井上 真央 さん主演の映画「白ゆき姫殺人事件」が 3月から公開されてますね^^

74836_201003300290652001269947366c

 

井上真央さんといえば、もう殆どの方がご存知の通りの実力演技派女優であり 女優業の傍ら明治大学を卒業された才女でもあります。

 

to-119meiji

明治大学120周年 リバティータワー!

 

 

本名 井上 真央

生年月日 1987年1月9日(27歳)

出生地 日本・神奈川県横浜市

身長 158cm

血液型 O型

趣味 ドライブ、特技は日舞、バドミントン。

嫌いな食べ物 銀だらの西京焼き(とんねるずの食わず嫌いで判明し、伊藤英明に勝つ!)

職業 女優

ジャンル テレビドラマ、映画、CM

活動期間 1992年 -

活動内容 2005年:『花より男子』 2011年:『おひさま』

学歴 明治大学文学部卒

 

井上真央さんが卒業された明治大学は、 日本および世界の政治・経済・学術・文化等の中心地のひとつである東京を中心に 4キャンパスを展開する都心型大学で、今は一昔前とは違い1つの大きなビルになっています。。

 

そして、日本を代表する著名文学者が教鞭を執ってきた伝統をもち、 主な文学者に、夏目漱石、上田敏、山本有三、菊池寛、小林秀雄、大岡昇平、登張竹風、笹川臨風、 舟橋聖一、里見弴、横光利一、今日出海、萩原朔太郎、豊島与志雄、中村光夫、三好達治等々が 名を連ねています。

 

所在地は、東京都千代田区神田駿河台1-1(TEL 03-3296-4545) 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部(各学部3・4年次)、 大学院・法科大学院・専門職大学院が集っています。

 

ここはバティータワーというらしいのですが、 17Fの学食が人気で、図書館も充実し、ホールでは ゴルバチョフ元書記長の公演なども行われたことがあるそうです。

 

やはり、空間が綺麗で設備も整っていることも学生・学生予備軍の人気になるのでしょうね^^

 

学部は

法学部 商学部 政治経済学部 文学部 理工学部 農学部 経営学部 情報コミュニケーション学部

といった学部があり、井上真央さんは文学部卒ですよね。

一部、著名な卒業生はと言いますと、

長友佑都

北川景子

向井慧

山下智久

小山慶一郎

石田エレーヌ

向井理

KENCHI (EXILE)

井上マー

安住紳一郎

エド・はるみ

水道橋博士

黒田アーサー

柴田理恵

渡辺正行

三ツ矢雄二

三宅裕司

等、各方面でご活躍中の方も多くいらっしゃいますね。

 

明治大学は、様々なことに力を入れており、その証拠に、 私立大学志願者数ランキング

【私立大学志願者数2012年】  では1位。明治大学 113,320  ということです。

就職 【就職に力を入れている大学】 順では、

大学名/所在地

明治大/東京

という結果を出しています。

 

 

ところで井上真央さんですが、昼ドラの「キッズウォー」からごぞんじの方も多いのではないでしょうか。 子役時代から人気で、芸能活動に学業にと大変忙しかったと思うのですが、 井上真央さんの親御さんは『学業をおろそかにしない事』という方針だったそうです。

 

そして晴れて明治大学文学部卒業。大学に行こうと思ったきっかけは、 子役時代に共演した大女優の檀ふみさんに「学業は芝居の邪魔にならない」 と言われたことだと語っていることを私は「徹子の部屋」で観ました。

 

因みに大学の卒論テーマは尊敬する杉村春子であったそうで、 そういう面からも、根っからの女優さんであり真のプロであると感じます。

 

井上真央さんは幼稚園児のころからテレビの前に座っていたドラマっ子だったそうで、 月9では『空から降る一億の星』が好きだったと語っていることから、 テレビの前で強く憧れ、着実に夢を現実のものとしブレずに実力派として誰からも認められ、 堂々たる実力派女優となり、なお進歩を続ける芯の強さをを持った素晴らしい人だと思います。

 

井上真央さんのプロフィールには書きませんでしたが、 井上真央さんは文字や手紙を書くことが好きで、宝物も手紙なんだそうです! ラブレターからご家族からのかけがえのない手紙までたくさんあるのだと想像します。

朝ドラ『おひさま』の劇中で主人公・陽子が書く文字や手紙も 全て演じている井上真央さんの直筆であるらしいので意識してもう一度観てみたいものです。

yjimage

 

 

また「ドラマの中の手紙を書くシーンのおかげ」もあってか、 最も万年筆が似合う著名人を選出する「第8回万年筆ベストコーディネイト賞2011」の 「一般選出部門」を受賞したという経歴も持っている井上真央さんです。

 

「白ゆき姫殺人事件」は、2014年3月29日から全国で公開 。

o0640100012899548703映画「白雪姫殺人事件_20130329

 

 

美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマです。 報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、 インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれています。

SNS等でも拡散されていく噂・・ まさに現代社会が投影された作品となっているようです。

『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基になっており監督は、『ゴールデンスランバー』などの中村義洋。

 

人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見されるところから始まる物語。 殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。 テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。 典子が美姫の同期入社で、美人で評判だった一方、 美姫は地味で目立たない存在だったことが報道されてゆくというものです。

 

現代社会がそのまま描かれているようなサスペンス、最後まで目が離せなさそですよね!