o0584079811959666678W杯ブラジル大会が開催されています。
とうぜん選ばれた内田篤人選手。

この4年に1度のサッカーの祭典での
内田篤人選手の意気込みを、ププッと
笑えるエピソード交じりでまとめてみました。

 

 

sponsored link

内田篤人プロフィール

 

名前  内田 篤人(うちだ あつと)

愛称  アツト、うっちー、あっちゃん、うっしー

国籍  日本

生年月日  1988年3月27日(26歳)

出身地  静岡県田方郡函南町

身長  176cm

体重  67kg

在籍チーム  ドイツ  シャルケ04

ポジション  DF (SB) / MF (WB)

背番号  22

利き足  右足

 

2006-2010

2010- 鹿島アントラーズ

2005-2007 U-20

2007-2008 U-23

 

函南中学校時代は目立った活躍をしていなかったが、高校入学にあたり静岡県中部地区の強豪校を志望。

将来の大学進学も視野に入れて進学校でもある清水東高等学校に入学し、高校へは自宅から1時間半ほどかけて通学していたらしい。

卒業の際は6~7クラブから興味を示され、2006年に鹿島アントラーズへ入団し、パウロ・アウトゥオリ監督に高く評価される。

高卒ルーキーの史上最年少得点記録と、同年のJリーグオールスターサッカーではDF最多得票で史上最年少出場を果たしている。

鹿島は史上初のJリーグ3連覇を達成し、内田選手自身も2年連続でJリーグベストイレブンに選出されている。

2010年7月1日に移籍金推定1億5000万円でドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04へ3年契約で完全移籍。

 

内田篤人選手エピソード

 

内田選手は子供が大好きで学校の先生になりたかったそうです。プロになって精神的につらい日々が続いた時期に子供のサッカー教室を通じて自分を見つめなおした程だとか。

東北人魂などのプロジェクトでのボラティア活動にの積極的で東日本大震災翌日(3月12日)のドイツからの力強いメッセージもいまだ記憶に新しい。

あんなに悲惨な惨劇、当事者も日本国民も世界中の人が嘆きの中にいる中、試合の勝利後に爽やかにメッセージを発信してくれました。

 

o0333050011106488734
       ↑
目にしたことありませんか?

 

メッセージ内容は『日本の皆へ 少しでも多くの命が救われますように 共に生きよう!』

でしたね!

 

実は当時、シャルケでは監督の解任騒動やメンバーの移籍問題でピリピリムードだったそうです。

このメッセージ入りユニフォームは試合前から準備していたのですが、発信されたかどうかは勝利次第というところだったようです。

この日は、内田篤人が所属するシャケル対フランクフルト戦で、同じチームのGKノイアーが目にして内田選手に問いかけたそうです。

それを見せるのか?と。内田選手は、「勝ったら見せる、負けたら見せない」と言ったそうですよ。

それを聞いたノイアーは「今日も勝つよ」と言ったそうですが、実際は接戦で試合終了間際のノイアーのアシストによる劇的勝利だったそうです。

この時は、勝利に喜ぶシャケルの仲間の輪には入らずにいる内田篤人のもとへGKのノイアーが来てそっと背中を押したそうです。

 

baflo_MKOB022626
                 ↑
そっと背中を押されメッセージ入りユニフォームを着て観客の前に立つ内田篤人

 

そして、私たちはこのメッセージを目にすることができたのですね、勝利の喜びとともに心の底から送られた日本への熱いメッセージに今でも胸が熱くなります。

内田選手が愛される理由はイケメンだからだけではもちろんなく、こういう感動エピソードだけでもありません。

アルコールが苦手なため、壮行会ではバナナジュースを飲んでいたとか、大好きなゲーム、モンハンについてインタビューで嬉しそうに語ったこともあるそうです。

インタビューで最近成長したことはと問われると、パスタを茹でられるようになったとサッカー関係ない事を言ったりと天然なんでしょうかね。

E38182_-b651d

「だいじょうぶぅ?」

 

また、先輩にタメ語だったり、長谷部選手とのユニホーム交換はしたけれど正直そんなにいらなかったっぽいことをひょうひょうと語ったりというようなことがたくさんあります。

 

6438888967_1467b6c244_z

無邪気で、いっけん毒みたいなことを吐いても許されてしまう不思議な力を持っている人だなぁって感じました。

Sponsored Link

 

内田篤人バスのドアで顔面強打?

 

ブラジル開催W杯直前での決定的瞬間が見られました!イケメン内田篤人選手が突然開いたバスのドアに顔面をぶつけてしまっています!

 

07028488

http://derorinkuma.com/neta/56481

 ↑
6月5日 米国合宿打ち上げ

静止画なので、このあと内田篤人がどんな表情をしたのだろうかと非常に気になります。

 

個人的には、この時点で笑ってしまっているのではないかと思うのですが皆さんどう思われますか?

イケメンだから、絵的にはちょっと残念なんですが、憎めない天然系の内田篤人選手だからか、ほのぼのした写真にしか見えないのが不思議です。

これは、大げさではなく奇跡の一枚と言えるのではないでしょうか?だってめり込んでるようにさえ見えます・・

W杯のことで頭がいっぱいだったのかなぁ、かなり疲れてたのかなぁ、バスが壊れていたのかもしれないし!

といいますか、イケメンに傷など入っていやしないかと心配でもありますが、コートジボワール戦では、それらしい傷などは認められませんでした。

決して粗末にしているとは申しませんが、もっとそのイケメンをしっかりディフェンスして下さいよお、お願いします。

考えると色々と不思議なのですが、大したことなさそうでよかったです、でも内田さん、怪我には注意して下さいね。