E59C9FE5B18B-thumbnail2いま、人気のドラマでよくみかける
土屋太鳳さん。今クール朝ドラの
花子とアンにも主人公の吉高由里子の
妹役のももで出演しています。
健康的な美少女というイメージの彼女は
いったいどんな女性なのでしょうか。

sponsored link

土屋太鳳プロフィール

 

名前 土屋 太鳳(つちや たお)

愛称  たおっち・たおっぺ 姫様

生年月日  1995年2月3日

現年齢  19歳

出身地  東京都

血液型  O型

デビュー  2005年

 

2005年 角川映画、ソニーミュージック、Yahoo!JAPAN が合同で実施したスーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスにて、応募総数37,789名の中から審査員特別賞を受賞している。

スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスの公開ファイナル審査では「どうか私を映画の世界に入れてください。」とアピールしたそうです。

そして、約2年後の2007年12月に『トウキョウソナタ』で映画界デビューを果たし、共演者の香川照之は好きな芸能人として憧れの存在らしいです。

また、女優業だけではなく雑誌モデルとしても活躍中で特に若い女性から大人気なんだそうですよ。

 

太鳳って なんて読むの?

 

太鳳は(たお)と読みます。珍しい名前で、見ただけでは芸名や男性名にも思えますが母親の予知夢から名づけられた本名です。

 

33bda806d701d8911c8a4dd9ff737cfd

その予知夢とは母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」というもの。

予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したため、太鳳と名付けられています。

「女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を中国の辞書で検索したところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあったらしい。

しかし当時「凰」は人名漢字になっておらず、「雄」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い「太鳳=たお」と命名されたそうです。

素敵な、名前の由来ですね。生まれた産院が出生まで性別を教えない方針だったらしく事前に名前を考えるのに頭をひねったようです。

予知夢もすごいですが、夢に出るほど待ち望んだ大切な命の名前を考えていたんですね。たおちゃん なんて呼ばれるのもかわいいですね。

 

o066906691334048621457

気品がある名前で、土屋太鳳自身も健康的な気品に溢れた美少女という印象を持っていると思います。

お仕事と学業を両立しており、現在彼女は日本女子体育大学に通う女子大生で、体育学部 運動学科 舞踊学専攻 だそうで、特技には日本舞踊が上がっています。

日本舞踊だけではなく、クラシックバレエ、ヒップホップダンスなどの幅広い踊りを小さい頃から習ってきたそうです。

他にも、陸上、乗馬、スキー、バスケなどの運動系から、三味線、小太鼓、篠笛、ピアノなどの音楽関係まで実に幅広い教養です。

 

img_1

日頃から体を動か動かしており、土屋太鳳のあの健康美はイメージで作られたものではないのですね。

現在19歳で、お仕事もどんどん忙しくなってきているので大変だと思いますが元気に乗り切っていただきたいと思います。

 

土屋太鳳に兄妹はいるの?

 

土屋太鳳を検索していると「姉」や「父親」というキーワードが出てくるので気になり調べてみました。

お姉さんや弟さんがいるのですが、ご家族については一般の方ですので画像はありませんでした。

ですが、ご家族とは非常に仲が良いようで、自身のブログによく家族とのエピソードが登場していましたよ。

お姉さんとは歳が2つ離れているそうで、お姉さんも大学ではチアリーダー部に所属しているそうです。

姉妹ともに体育会系なんですね、ブログには写真が出てましたが、やはり顔が似ています、美人姉妹なんですね。

※土屋太鳳公式ブログ⇒「たおのSparkling day」Powered by Ameba

 

 

弟さんは、名前が神葉(しんば)君というそうです。土屋家は、神にちなんだような個性的な名前がつけられていますね。

そして、神葉君は2013年のジュノンスーパーボーイコンテスト100に選ばれたそうですよ。

今までの流れから、勝手に「スポーツ万能なイケメン」と予想します、兄妹そろってメディアで活躍する日もそう遠くないかもしれませんね。

Sponsored Link

土屋太鳳とダウンタウン浜田馬雅功さんの関係

 

これについてはフライデーや熱愛とかではなく、土屋太鳳のお父さんのお話になります。

105676543_624

土屋太鳳が以前『ダウンタウンDX』に出演した時の話で、その際に話したエピソードに浜ちゃんが関わっているんですね。

というのも、土屋太鳳と浜田雅功の二男とが幼稚園から小学校まで同じの同級生なんだそうです。

そして土屋太鳳のお父さんお話になるのですが、幼稚園の運動会の竹馬競争で毎年、浜ちゃんに負け越していたのだそうです。

そのため、勝手に浜ちゃんをライバル視した土屋太鳳のお父さんが竹馬競争のビデオで浜ちゃんを研究しつくしたのだとか。

その研究と、自分が乗りやすい竹馬を競技まで隠していたというズルの成果で見事に勝利をもぎ取ったという話です。

ダウンタウン浜ちゃんに負け続けるものか、娘の前で見事に勝利してやるという執念、というよりどちらかというと温かいエピソードですよね。

ちなみに土屋太鳳は小学4年生の時、HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPを見た次の日の授業参観で浜ちゃんの存在を知ったそうです。

小学4年生までダウンタウンの浜ちゃんを知らなかった・・。彼女の若さを実感したといいますか、自分の老いを痛感したといいますか・・はい・・